HOME > 釣具 > 釣具-釣果情報 > サケ調査釣行in石川県手取川

サケ調査釣行in石川県手取川

2016年 11月 21日 | 中古釣具販売の
カテゴリー: NEWS, お知らせ, 釣具, 釣具-釣果情報

いつもご覧頂きありがとうございます!!

道楽箱 豊中店 です。

豊中店 高槻店スタッフ3人で2日間の日程で石川県手取川

サーモンフィッシングに行って来ました!!

img_0875豊中店のスタッフ2人は初めてのサーモンフィッシングと言う事で

ドキドキしながら行って来ました!!

スプーンタコベイトと言うサーモンフィッシング独特のルアーを作る所から始まり、スプーン、タコベイトの重さ、カラーなど手探りの状況でした。

やっと用意ができ 

いざ石川県 手取川へ!!

img_3777

現場に朝の5時位に到着し戦いの前に仮眠を取ろうと寝に入るとゾロゾロ河川敷にサーモンフィッシング

の釣り人の車が来る・・・。

他の釣り人は本気のようで釣り仕度をごそごそ始めていました。

受付が終わったら釣り場に先着順に行ける様で実績場などはすぐに人で埋め尽くされる状況でした。

2日間の日程の中で初日は状況確認の為、釣れている釣り人の釣り方や場所等の把握に時間を使う事にしました。

img_7923

 

寒いなかサケの遡上を待ち

ひたすら キャスト キャスト・・・

周りはボチボチ釣れているのになぜか釣れない・・・

場所が悪いのか・・・

リトリーブスピードがおかしいのか・・・

ルアーが合ってないのか・・・

試行錯誤の時間だけが過ぎて行く。

ふと釣れていた釣り人の近くに接近し似た様なルアー リトリーブスピードを真似ると

モゾモゾ・・・ ドン

俺のサカナ!!

初ヒットは85センチくらいのオスの白サケでした。

この一匹で得た情報は多くルアー、リトリーブスピード 釣れる場所などがわかりました。

一日目は2日目の大爆釣に備える仕度をする為

早めに終了しました。

img_6083

二日目は一日目と違い気温がやや低めからスタート。

一日目とは違い釣り人も多くはなく狙ったポイントにすんなりと入れました。

キーワードはサケが遡上するであろう本流筋流芯から少し外れた障害物などで形成される水の反転場所またはブレイク・ハンプなどで水が淀む場所で遡上中のサケが一度止まり休憩出来そうな場所に狙いを定めました。

高槻店 スタッフがスプーン&フロートと言うリグで流れの淀みを探り続け

流れの流芯からちょっと外れた狙った場所ゴン!!とあたりがあり会心のフッキング!!

あがってきたのは見事なオスのサケでした。

狙い通りに釣れるとかなり嬉しいですね。

このフロートリグの利点はウキがスプーンの前に付いてる事により流れに乗せてポイントを長くトレースできる事です。また軽いスプーンではすぐに流されてしまいそうな流れでも重さを変えずに攻めれる事が出来ます。

 

img_4307高槻店 スタッフの作戦勝ちによりさらに戦略と場所が絞れました。

img_0706

img_8201

その後もあたりはあるもものなかなかキャッチには至らずひもじい思いの連発でした。

天候の急変により 暴風&雨 で今回の石川県手取川釣行はやり残したものが沢山あるなか終了しました。

参考までに・・・

今回使用のタックル紹介

高槻店 スタッフ 

フィッシュマン

ブリスト コモド 6.10XH 

シマノ

カルカッタコンクエスト250D

PE3号

豊中店 スタッフ1号

エイムス

ブラックアロー 110MH モンスターヒラ

シマノ

13ステラSW5000XG

PE1.5号 リーダーフロロ30LB

ダイコー

トラッドアーツ 86M

シマノ

エクスセンスCI4+ 4000XG

PE1.2号 リーダーフロロ16LB

豊中店 2号

MCワークス

ワイルドブレーカー113R/S

ダイワ

10ソルティガ4000H

PE1.2号 リーダーナイロン40LB

Gクラフト

セブンセンス ミッドウォーター 

MWS-902-TR ZENGAKE SP

シマノ

10ステラ3000HG

PE1.0号 リーダーフロロ30LB

 

 

 

 

 

 

 

 


大阪・和歌山・京都・滋賀・琵琶湖・徳島で売るのも買うのも
釣具買取販売専門店【道楽箱】皆様のお越しをお待ちしております。

道楽箱 豊中店
〒561-0807 大阪府豊中市原田中1丁目105-1
TEL.FAX 06-6853-5580
年中無休
営業時間 9:00〜翌3:00まで
買取時間 11:00~20:30

e-mail : toyonaka@dourakubako.com

アーカイブ