HOME > 釣具 > 釣具-釣果情報 > 釣果情報 日本海 伊根・・・エギング?

釣果情報 日本海 伊根・・・エギング?

2014年 9月 12日 | 中古釣具販売の
カテゴリー: NEWS, 釣具, 釣具-釣果情報

いつもありがとうございます。道楽箱豊中店です。

今回は、山科店スタッフ・ゲストさんと一緒に京都伊根に行ってきました。

一年ぶりのエギング!大爆釣を期待していたのですが・・・はてさて!

DSC_1768

当日は、程好く風が吹き、釣りをするには絶好の天気でした。

朝、暗いうちに目的地に到着、しかし、

なぜか、竿をしまう釣り人が多く嫌な予感がしました。

いつもは、一投目か2投目で同行者の誰かがヒットしているのですが、全く反応なし。ヤバイです。

明るくなり、水面を覗いてみると、小魚の姿はチラホラみえるものの、小イカの姿はなし。

嫌な予感が的中し、ま・さ・かの状況でした。

しかし、こんなこともあろうかと、色々準備はしてきましたよ。

近くの釣具屋で虫餌をゲット。

すると・・・

DSC_1757

山科店元スタッフに待望のヒット!

そこそこサイズの”カワハギ”です。(1種目達成)

追伸 昼食に塩そばを食べていたのですが、『しあわせ~』と連呼していたのが印象的でした。

作った人が見ていたら大喜びすると思います。(笑)

お次は、

DSC_1763

山科店店長です。

常に最悪の状況を回避するために、何かコソコソやっています。

色んな釣りに精通しているので、山科店にお越しの際は、一度話しかけてみてください。

楽しい釣り談義を聞けるかもです。

DSC_1764

さて、今回の釣行でメインとなった”アコウ”(2種目)ですが、釣り上げた後、こんなのを(上写真)吐き出しました。

釣り方ですが、ルアーは、”テキサス”か”ダウンショット”が基本で、2インチクラスのクロー系ワームを使用します。

上下にシェイクしていると ”ゴン”と入る感じです。

この日は、チヌボンボン(オレンジ5g)+4インチグラブ(赤ラメ)が、大当たりでした。

底まで落としてエギングのようなシャクリをします。(2.3回しゃくった後にフォール)

前あたりも無く、ひったくっていきましたよ。一箇所で10匹近くゲットです。

お次は、

DSC_1761

セクシーショットです。

釣り場では殆ど裸です。

本人これでも自重し、チクビは隠しました。

DSC_1765

 突然、ナブラが起こりジグに反応。

正体はサヨリ(3種目)でした。

キャスティングジグで釣れたことに大喜びでした。(最後は、ヘロヘロ。)

 そして、DSC_1766

 本命アオリイカ(4種目)を釣り上げたのは、ゲストさんだけ

浮気をせずに、ひたすら本命を狙っておられました。

サスガです。

最後に、私ですが・・・

DSC_1759

 これで、勘弁してください。

サビキのかごに入った小魚(五目釣り達成)です。珍プレーでした。

今回の釣行でエギングとしては、不調でしたが、

五目釣りとすると充実した時間を過ごすことが出来ました。

特に、根魚フィッシングは、エギングよりも楽しかったです。

釣りに行かれるときは、マナーを守り、事故が起こらぬよう楽しい時間をお過ごしくださいね。


大阪・和歌山・京都・滋賀・琵琶湖・徳島で売るのも買うのも
釣具買取販売専門店【道楽箱】皆様のお越しをお待ちしております。

道楽箱 豊中店
〒561-0807 大阪府豊中市原田中1丁目105-1
TEL.FAX 06-6853-5580
年中無休
営業時間 9:00〜翌3:00まで
買取時間 11:00~20:30

e-mail : toyonaka@dourakubako.com

アーカイブ