HOME > 釣具 > 釣具-釣果情報 > 釣果報告 ライギョ釣り?! (豊中店)

釣果報告 ライギョ釣り?! (豊中店)

2014年 6月 30日 | 中古釣具販売の
カテゴリー: NEWS, 釣具, 釣具-釣果情報

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

道楽箱豊中店より釣果報告をさせて頂きます。

6月29日 兵庫県の野池に雷魚釣りに行ってきました。

本当は・・・バス釣りに行ったのですが・・・

しかも・・・

某ショップのバス釣り大会に参加したのですが・・・

惨敗でした。(笑)

ということで、今回は、

只今、シーズンまっただ中、”ライギョ釣り”をレポートさせて頂きます。

DSC_1590午後からの釣行だったのですが、池を覗いていると浮き草の間に黒い大きな魚体が!

もともと、バス釣りの予定でしたので、代用のルアーで実釣開始。

選んだルアーは、デプス ”ツインテール”

水面をバズベイトのように引いていると、浮草の間から

”ドバ~ン”と飛沫を上げ、飛び出してきました。

上がってきたのは、

DSC_1589

50センチクラスの”ライギョ”

今回の釣行をサポート頂いた、常連さんがファーストヒットです!。(おめでとうございます)

雨の後、急に活性がよくなり、ルアーの波紋につられて、あちこちでボイルが起こっていました。

ですが、その後なかなかヒットせず・・・

ライギョ釣りの経験があまりないので、アワセがきまらず何度もフッキングミスをしました。

もうダメかな・・・と思ったとき、シャローをふらふら泳いでいるライギョを発見!

頭から50センチ前後にルアーをキャストすると・・・

体をぐねぐねふるわせて、凄い勢いでルアーに突進してきました。

その瞬間、ドバーンと飛び出し、”ヒット”!!

高い場所から魚をかけたこともあり、ファイトが大変でした。

沖に突っ込まれないようにロッドを操作、浮草をかわしてなんとか釣り上げることができました が”・・・”

上がってきたのは、

DSC_158860cmクラスのナイスライギョです。(ナイスライギョっておかしいでしょうか?)

DSC_1586実は、この後が大変だったのです

”・・・”の意味ですが、

私が降りた場所は、減水している周りは水に囲まれた陸地で、元の場所に戻るためには、堀をよじ登らなければいけません。

”絶対捕るぞ”と勢いいさんで飛び降りたものの、堀が2mくらいあり、登ることができず大苦戦しました。

子供が集まってきて、「でっか~」と誉めてくれているのですが、私の心の中は、かなり複雑。

この状況を見られている恥ずかしさと、子供から”どうやって登るん?”とつっこまれる怖さ!なんともいえない心境でした。

写真でもわかるように、私の体はかなり大柄なので、同行者に引っ張り上げてもらうことができず、どうすることもできず途方に暮れました。

脱出方法を試案しているときでした、同行者の声が!

なんと、長い大きな石を発見してくれたのです。

その石を使ってなんとかよじ登ることができました。

石を見つけてくださった同行者の”Oさん”に大感謝です。

DSC_1591道楽箱豊中店では、今シーズンオススメのフロッグを取り揃えております。

中古も色々ありますよ。

今回活躍のデプス”ツインテール”ですが、

リューギ”インフィニ”4/0と相性抜群です。

マウスオープナーがあれば、ライギョやナマズのフックをなんなくはずすことができます。(必需品)

お買い上げは、ぜひ、道楽箱豊中店で宜しくお願い致します。

お客様の、いろんな話も聞かせてくださいね。

釣りに行かれる際は、マナーを守り、事故が起こらないように十分ちゅういしてください。


大阪・和歌山・京都・滋賀・琵琶湖・徳島で売るのも買うのも
釣具買取販売専門店【道楽箱】皆様のお越しをお待ちしております。

道楽箱 豊中店
〒561-0807 大阪府豊中市原田中1丁目105-1
TEL.FAX 06-6853-5580
年中無休
営業時間 9:00〜翌3:00まで
買取時間 11:00~20:30

e-mail : toyonaka@dourakubako.com

アーカイブ